トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

親友の誕生祝い♪

今日は大切な親友Nの誕生日祝いをしました♪
かなーり前からどんなお祝いをしよう、とあれこれ考えて臨んだ誕生日祝いです(笑)。
お天気もよくてよかったー!

今回はちょっと素敵なランチでお祝い。
パークハイアット40階の「梢」という和食屋さんです。

Dscf0005_3 こちらが前菜4種類。







Dscf0009Dscf0008和牛の朴葉焼き。牛肉が柔らかくて幸せ~(笑)。



Dscf0010_1よもぎ風味のおそば。友人が頼んだたけのこご飯も美味しかったです。




Dscf0017デザートのマンゴームースはふわふわですーーっと溶ける感じ。
バースデーケーキに頼んでおいたガトーショコラも超濃厚な生チョコ風で美味しかったです。

ここは、なにより眺めが素敵!
晴れてたらもっと最高だったんですけど、でもよかったです。

ランチの後は、メイクレッスンへ。
お祝い事の多いお年頃なので、メイクを習うのもいいかも?と思って企画してみました。

ばっちりメイクを施された彼女は、超かわいー!
がんばってお互いメイク上手になりたいものです(笑)。

| | コメント (4)

ポトフとスープパスタ

圧力鍋第2弾はポトフ!
ちょーーーーーーーーー簡単です(笑)。
Dscf0001 野菜をざくざく切って煮るだけ(笑)。





Dscf0004_4 美味しかったです♪





Dscf0018 二日後、あまったポトフにホールトマトを入れて味を付け直して、スープパスタを作ってみました。
トマト味が好きなので、個人的にはこっちのほうが美味しく感じました(笑)。

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

「理由」 宮部みゆき

理由 Book 理由

著者:宮部 みゆき
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もう何度読んだか分からないくらい読み返している本の一冊。

彼女の作品の中ではあまり好きなほうではないのは共感できる登場人物が少ないからかな?と思っています。

凄惨な事件の謎解きのはずだけど、淡々とした印象を受けるのは、事件から1年後にドキュメンタリーを書いている、という表現のせいでしょうか。
わたしは、宮部さんの作品の凄さは、すごく多岐に渡る登場人物の個別の心理描写の深さと細やかさにあると思っているので、第三者的視点で綴られる部分が多いこの作品ではそのように感じるのかもしれません。

といっても、やっぱりこの人の作品は大好きです。
何度も読み返して、自分の人生の移り変わりとともに、いろんな登場人物に心をそわせて読む感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月26日 (水)

初圧力鍋♪チキンカレー!

友人3人から結婚祝いに圧力鍋(6L!!!)をもらいました!

結婚式・披露宴・二次会と参加をして頂けただけでも本当に本当に嬉しいのに、お祝いまで頂いてしまって…。
嬉しいやら申し訳ないやらですが、せっかく頂いたので、がんがん使って我が家の味を築きたいと思います!!!

ということで、新しいモノ好きの夫に急かされ、圧力鍋初挑戦。

記念すべき初料理はシンプルなチキンカレーにしました。
どうやって使うかもわからないので(笑)。

作り方はめっちゃくちゃ簡単。

たまねぎとセロリを刻んで、にんにくのみじん切りをじっくり炒めた中に、鶏ももと一緒に入れてゆーーーーっくり炒めます。
で、ここに歌を歌いに行った結婚式二次会でもらった“チキンエキス入り(?)カレー粉”を入れてさらに炒めます。

Dscf0002
香りがよくなってきたら水とトマトを入れて煮込んで灰汁をとり、いよいよ加圧開始!

Dscf0004_310分弱圧力をかけて、そのあとは放置して圧力が抜けるのを待ち、抜けたらルーを入れてちょこっと煮込むだけ。

Dscf0005_2終わり。



Dscf0007_2美味しいカレーの完成です!!!
カレー粉の力もあると思うのですが、セロリの酸味とトマトの甘味が絶妙!
そしてなによりも、チキンがほろりっと崩れるほどやわらかいのがなんとも言えず♪

圧力鍋ってとっても素敵かも!!???

以前からかなり欲しかったので、これからいっぱい使いたいと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWの予定

今年のGWは最長9連休だそうですね。
わたしは旅行の予定もないのでそこまではお休みしませんが。
せっかくのお休みなので、やりたいことを整理しておこうと思います♪

<やりたいこと>
・結婚祝いにもらった圧力鍋で初料理
・結婚祝いにもらったお菓子作り器具を使ってお菓子作り
・ゲーム
・家の大掃除

この程度・・・なんですが、たぶんゲームやってゲームやってゲームやって終わりそうな予感(笑)。

現在の予定としては、誕生日祝いが二つ、ホームパーティ(行くほう)がひとつ、お招きするほうがひとつ、お料理教室。

半年以上ぶりにゆっくりのんびりしようと思っていたのですが無理かもです~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月25日 (火)

ずーーーっと

1ヶ月近くずーーっと気分が落ちてます。

すごく原因がはっきりしてるってわけではないのですが、身体の疲れが蓄積しっぱなしで、気がずっと休まらなくて、イライラしやすい状態。

自分の性格に自分が一番振り回されて、周りにも迷惑や心配をかけていやな気持ちにさせているようで、それを思ってさらに落ち込んで投げやりになって、自分が自分であることにお休みをもらいたい気分。

疲れたなー・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年4月20日 (木)

わたしがつぶやく最期の言葉

「うぉっほっほ 」
 元旦、餅を喉につまらせ...(推定年令:108歳)


総合運★★★★★
基本的に楽天家でプラス思考のあなたは自分の人生を、いや、運命を受け入れ、いかなることでもプラスへと変換し、楽しむことができる人です。うらやましいことです。
そんなあなたの最期は考えようによってはとてもドラマティカル。108回めの元旦、お年玉をせびる孫に入れ歯を披露したり、入れ歯を使って腹話術など、家族団欒、楽しいお正月を過ごしていたのですが、あなたが2杯目のお雑煮を食していた時に事は起こります。あれ、なんか飲み込めない。ちょっと苦しくなってきたかも。『うぉっほっほ』 そのままあなたは帰らぬ人へ。まさか自分が、餅で...。笑っちゃいますね。

仕事運★★★
自我が強いところのあるあなたは、働く環境にうまくはまれば結果を出すことができそうですが、はまらないと最悪です。次から次へと職を転々とするはめになるでしょう。しかし、才はある方なので、自分の得意とするものの分野でその才を磨き、向上を望めば、それなりの結果を残せることでしょう。

金銭運★★★★
気風よく、買い物好きなあなたはお金を使うとこに惜しむことを知りません。結構な値のするものでも、気に入れば即買いなんてこともざらなのでは? そんな金使いをしていても金銭感覚はそれなりにある方なので、ほんとうにお金に困るといったことはなさそうです。貯蓄というものを意識すれば、それなりにお金を貯めることもできそうです。

恋愛運★★★
惚れっぽく、移り気激しいあなたはなかなか恋人と呼べる人ができなかったり、できたとしても長く続かなかったり、と、かなり不安定です。もしかして恋愛下手の床上手? でも、出合いは少なくないようなので、そのうちこの人は!と思えるような人に出会えることと思いますよ。

ラッキーキーワード
『おしゃれ完了!』 (家を出る前に鏡に向かってつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

たしかにわたし、喉によく食べ物をつまらせて息も絶え絶えになってます。

友人たちからは「絶対正月に餅をつまらせて死ぬ」って言われてます(笑)。

興味のある方はぜひどうぞ。
http://marylou.m78.com/lastword/

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年4月19日 (水)

良妻への長く険しい道のり

2006年2月に入籍しました。

めんどくさがりで家事が嫌いなわたしの良妻への長く険しい道のりを綴っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「涙」 乃南アサ

涙 上巻   新潮文庫 の 9-15 Book 涙 上巻 新潮文庫 の 9-15

著者:乃南 アサ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涙 下巻   新潮文庫 の 9-16 Book 涙 下巻 新潮文庫 の 9-16

著者:乃南 アサ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お嬢様育ちの主人公の婚約者がある日突然「自分ことは忘れてくれ」という言葉を残して姿を消す。

残された彼女が知ったのは、婚約者(刑事)の先輩の娘の殺人容疑が彼にかかっていること。

戦後の昭和を描いたストーリーなので、少し遠く感じる描写もありますが、主人公が幸せな結婚の夢を打ち壊され、その理由を知りたいと自ら動く心情は、なんだか痛いくらいに伝わってきます。

いつ、どんな風に自分の足元が崩れ去るかわからない。

それがストーリーのすこかしこから滲み出てきて、読んでいて胸が詰まりそうになるくらいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

トップページ | 2006年5月 »