« GWの予定 | トップページ | 「理由」 宮部みゆき »

2006年4月26日 (水)

初圧力鍋♪チキンカレー!

友人3人から結婚祝いに圧力鍋(6L!!!)をもらいました!

結婚式・披露宴・二次会と参加をして頂けただけでも本当に本当に嬉しいのに、お祝いまで頂いてしまって…。
嬉しいやら申し訳ないやらですが、せっかく頂いたので、がんがん使って我が家の味を築きたいと思います!!!

ということで、新しいモノ好きの夫に急かされ、圧力鍋初挑戦。

記念すべき初料理はシンプルなチキンカレーにしました。
どうやって使うかもわからないので(笑)。

作り方はめっちゃくちゃ簡単。

たまねぎとセロリを刻んで、にんにくのみじん切りをじっくり炒めた中に、鶏ももと一緒に入れてゆーーーーっくり炒めます。
で、ここに歌を歌いに行った結婚式二次会でもらった“チキンエキス入り(?)カレー粉”を入れてさらに炒めます。

Dscf0002
香りがよくなってきたら水とトマトを入れて煮込んで灰汁をとり、いよいよ加圧開始!

Dscf0004_310分弱圧力をかけて、そのあとは放置して圧力が抜けるのを待ち、抜けたらルーを入れてちょこっと煮込むだけ。

Dscf0005_2終わり。



Dscf0007_2美味しいカレーの完成です!!!
カレー粉の力もあると思うのですが、セロリの酸味とトマトの甘味が絶妙!
そしてなによりも、チキンがほろりっと崩れるほどやわらかいのがなんとも言えず♪

圧力鍋ってとっても素敵かも!!???

以前からかなり欲しかったので、これからいっぱい使いたいと思います!

|

« GWの予定 | トップページ | 「理由」 宮部みゆき »

コメント

ももさん、こんにちは。

うちも圧欲鍋大活躍していますよ。
ポトフも簡単だし、骨付き肉はすごーく柔らかくなるし。
豚の角煮もあっと言う間です。
それにガス代にもやさしいですよね。

圧力鍋、ばんざーい!

投稿: みゆき | 2006年4月27日 (木) 10時50分

ももさん、こんにちは☆
チキンカレー、すっごい美味しそう~!
セロリとトマトを入れるんですか?
トマトって普通のトマトを刻んで入れればいいのかな?
今度試してみますーー!
でも我が家にはまだ圧力鍋がないんですよね。。
今度の(旦那の)ボーナスで買いたいな~と狙ってます(^^;
使い方とかよくわからないので、ももさんのレシピいろいろ参考にさせてくださいね♪

投稿: noriko | 2006年4月28日 (金) 18時26分

みゆきさん>
ポトフ、わたしも作ってみました。
すんごい簡単ですね(笑)。
ほんと圧力鍋様様ですー。

norikoさん>
わたしが作っているのは鍋についているレシピのままなんです(笑)。
トマトはめんどくさがりなので缶詰使いました。
トマト好きのわたしはトマト缶を常備してます(笑)。
圧力鍋、とってもオススメですよー。

投稿: もも | 2006年4月30日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89180/1586427

この記事へのトラックバック一覧です: 初圧力鍋♪チキンカレー!:

« GWの予定 | トップページ | 「理由」 宮部みゆき »