« 母の日の贈り物 | トップページ | 我が家のタコライス »

2006年5月10日 (水)

ロールじゃないキャベツ

久しぶりにル・クルーゼで煮込み料理を作りました♪
ル・クルーゼのレシピ本に載っていて、たしか初めてル・クルーゼでお料理したときに作ったのが「ロールじゃないキャベツ」です。
キャベツとひき肉を放り込んで煮込むだけなので、ものぐさなわたしにぴったり(笑)!

1、2回作ってからは自分で勝手にアレンジして作っています。

わたしが入れるのは・・・
・ひき肉 300グラムくらい(気分)
・キャベツ 3分の1くらい
・たまねぎ 1個
・エリンギ 1パック
・にんにくのみじんぎり たっぷり
・カットトマト 1缶
・にんじん 1本

でも具は気分によって変わります(笑)。

鍋でにんにくのみじんぎりをゆっくり炒めて、ひき肉をいれます。
色がかわりかけたら、塩・黒こしょう・セージとかを適当にふりかけます。
みじん切りにしたたまねぎ・にんじん・エリンギも入れて好きなだけ炒めます。
赤ワインを適当な量入れてアルコール分を飛ばします。
カットトマトと固形のコンソメを1個~2個入れて混ぜ合わせます。
ざくざく大きめに切ったキャベツ(芯はつぶして入れます。甘くて美味しいから♪)を無理やりぎゅーぎゅーつめこんで蓋をしてからひたすら煮込んでください。

それだけ(笑)。

1 キャベツを入れてしばらく煮込んだ状態



2 さらに煮込んだ状態




とっても簡単で美味しいです♪
これは、圧力鍋だと早いと思うのですが、やっぱりル・クルーゼでじっくりことこと1時間くらいかけて煮込むのが好きです。

3 ということで今日のごはんは、このロールじゃないキャベツと、水菜と豆腐のサラダ。
これだけ(泣)。

手抜きですみませんー。

|

« 母の日の贈り物 | トップページ | 我が家のタコライス »

コメント

こんにちは。
こちらのブログにもおじゃまします!
今更なんですがリンク貼らせていただけますか?ほんと今更過ぎて、ちょっと言い出せなかったところに、新たなブログが!(笑)
よろしくお願いします。
この献立、うちと全く一緒です~☆なんと言う偶然!
ロールキャベツと水菜&豆腐サラダでした。
ちなみに今日は鮭の照り焼きと切干大根の煮物、温キャベツのからし醤油和えに味噌汁です☆手抜き万歳!

投稿: tamiffiy | 2006年5月11日 (木) 09時16分

ももさ~ん おはようございます♪
やった~
ロールじゃないキャベツ 前にも教えてもらいましたが
細かく写真入りだと嬉しいっ
ちょっとキャベツ高いですが 特売日に買って
早速作ってみます
なにしろ だんなさんがキャベツ星人なので(笑)
ちなみに わたしもそんなに品数作ってませんよ~
ご安心を‥

投稿: きゅう | 2006年5月11日 (木) 10時07分

tamiffiyさん>
おお、コメントありがとうございます♪
リンク、もちろん大歓迎です。ありがとうございます。
わたしもリンクさせて下さいね(超いまさらですね・笑)。
それにしても献立、すごくおそろいだー(笑)。
でもちゃんとロールになさったんですよね?偉いですー。

きゅうさん>
そうそう。以前書き込みさせていただいた例のメニューです(笑)。
簡単なんですが、もうちょっと詳しく書いておこうと思ってUPしました。
キャベツはうちの近所だと値段の乱高下が激しいので安いときに買ってあれこれ使ってます♪
きゅうさんのキャベツレシピもなにかあったら教えてくださいねー♪

投稿: もも | 2006年5月11日 (木) 10時44分

ももさん、こんにちは~☆
1時間時間をかけてきちんと煮込んでいる時点で
手抜きじゃないと私は思います~(^-^)
いいですねーこれも美味しそう!
ところで色々な方のブログを拝見していると、ル・クルーゼを
持っていらっしゃる方多いですよねー。
やっぱり普通のお鍋とは全然違うのですか?
我が家は圧力鍋もオーブンもないの・・・
フライパンさえもテフロンがはげてガビガビくっついてたのを
ようやく先日買い換えたばかり(涙)
皆さんに全然ついていけてないわ~~

投稿: noriko | 2006年5月11日 (木) 16時04分

ももさん~!わぁ、ごめんなさい!
こちらのブログにやっと気付きました。
遅いですよね(汗)。
でも全部読ませていただきました☆
なんだか美味しいものがたくさんですね。

この“ロールじゃないキャべツ”に似たもの(?)
私もよく作ります。
もちろんル・クルーゼで♪
ひき肉の代わりに鮭を入れて(トマトは入れないで)
作ったのもなかなか美味しかったですよん。

投稿: はるこ | 2006年5月11日 (木) 16時06分

ももさん、こんばんは♪
こちらのブログ、私もやっと気づきました。
ももさんの料理の写真、美味しそうで、この時間には危険です。
ル・クレーゼは、結婚祝いにいただきました。
これでコトコト煮ている時間って、なんだか幸せですよね。

投稿: ハレ | 2006年5月12日 (金) 00時16分

norikoさん>
煮込むのはほったらかしてほかのことできるので、あんまり手をかけた気分にはならないんです(笑)。
ル・クルーゼは見た目が可愛い!ってのが一番ですね(笑)。
そのまま食卓に出しても許される気が・・・。
あとは密閉度が高いので、野菜とかの水分がたーーっぷりでてきてそれだけで煮込むことができる、とか。
そういうメリットがありますが、やっぱりなにより可愛いってことでしょうか(笑)。
少ない調理器具でお料理をしたほうが、段取り上手になるらしいですよ。
あれこれ工夫するようになるので。

はるこさん>
うふふ。こっそりやってました(笑)。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します♪
鮭とキャベツを煮込むんですか?それも美味しそう!
でも近所で新鮮な魚が手に入らなくて・・・。
スーパーのもいまいちなんです。
あー、美味しい魚を買いたいー!!って毎日熱望してます(笑)。

ハレさん>
えへ。コメントありがとうございます♪
お料理は、皆さんに比べるとぜんぜんまだまだなんですが、自分であとから「わたしのわりには頑張ってるじゃーん」って自画自賛するためにUPしてます(笑)。
あのお鍋、使ってるだけで幸せになりますよね♪
それだけでも価値があると思ってます(笑)。

投稿: もも | 2006年5月12日 (金) 09時32分

ももさんこんにちは☆
こちらのブログを見ていたら
お腹がすいてよだれがたれそうです(笑)
お料理上手でうらやましいですー

ルクルーゼ!狙ってるんですが
重そうだし、手入れが大変かなーと
買えずにいます・・・
でもももさんの記事を読んだらほしくなってきましたw

投稿: コロコ | 2006年5月12日 (金) 12時39分

キャベツって煮込むとなんでこんなに美味しいんでしょうね~!!
もちろん生も美味しいんですけど
ここまで煮込んで甘くて美味しくなる野菜も不思議です。
ロールじゃないキャベツ、うちも作ります☆きっと♪
ニンニクのみじん切りたっぷりが
またまた美味しくなる秘訣なんでしょうね~♪

投稿: hana | 2006年5月12日 (金) 15時43分

コロコさん>
わーい♪コメントありがとうございますー!!!
ル・クルーゼの手入れは慣れるとわりと簡単ですよ。
使い勝手がいいので重宝してます♪
お料理はまだまだ精進中です(笑)。

hanaさん>
そうそう♪ニンニクたっぷりが絶対オススメですー。
ほんとにキャベツって美味しいですよね。
同じ煮込みの代表では白菜でしょうか。
白菜が終わるとキャベツが出てくるので、年中わたしは煮込んでばっかりです(笑)。

投稿: もも | 2006年5月13日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日の贈り物 | トップページ | 我が家のタコライス »