2006年5月13日 (土)

我が家のタコライス

今日は帰宅が23時(泣)。
でもどうしてもうちに残っていたサルサソースを今日使い切りたい!!!って気分になっていたので、帰宅後タコライスを作りました。
我が家のタコライスは超一品料理なのでモリモリです(笑)。

<材料>
・レタス 半分くらいを3センチ長さ1センチ幅くらいで切る
・細かくなったチェダーチーズとかモッツァレラとか
・トマト 2個を賽の目切りに
・サルサソース たっぷり
・タバスコ
・ひきにく 適当
・エリンギ 適当
・熱々ごはん 適当
・ニンニクみじんぎりとしょうがのすりおろし 適当

量はいつも適当です(笑)。
ごま油を熱してニンニクとしょうがを入れて香りを出し、そこに挽肉を投入。塩コショウをして色がかわってきたらエリンギを追加。軽く火が通ったら酒を回しかけて、みりんと醤油を入れて味をつけます。
熱々ごはんをお皿にもって、チーズをちょっと多めにのせて、刻んだレタスをその上にかけ、さらにその上に味のついた挽肉を。
Dscf0002_1 そして最後にトマトをサルサソースとタバスコであえたものをのせて完成~♪

簡単で美味しいです♪

今日はそれに豆腐とコーンの卵スープ(とりがらスープ)を添えました。
野菜が足りない・・・?

| | コメント (3)

2006年5月10日 (水)

ロールじゃないキャベツ

久しぶりにル・クルーゼで煮込み料理を作りました♪
ル・クルーゼのレシピ本に載っていて、たしか初めてル・クルーゼでお料理したときに作ったのが「ロールじゃないキャベツ」です。
キャベツとひき肉を放り込んで煮込むだけなので、ものぐさなわたしにぴったり(笑)!

1、2回作ってからは自分で勝手にアレンジして作っています。

わたしが入れるのは・・・
・ひき肉 300グラムくらい(気分)
・キャベツ 3分の1くらい
・たまねぎ 1個
・エリンギ 1パック
・にんにくのみじんぎり たっぷり
・カットトマト 1缶
・にんじん 1本

でも具は気分によって変わります(笑)。

鍋でにんにくのみじんぎりをゆっくり炒めて、ひき肉をいれます。
色がかわりかけたら、塩・黒こしょう・セージとかを適当にふりかけます。
みじん切りにしたたまねぎ・にんじん・エリンギも入れて好きなだけ炒めます。
赤ワインを適当な量入れてアルコール分を飛ばします。
カットトマトと固形のコンソメを1個~2個入れて混ぜ合わせます。
ざくざく大きめに切ったキャベツ(芯はつぶして入れます。甘くて美味しいから♪)を無理やりぎゅーぎゅーつめこんで蓋をしてからひたすら煮込んでください。

それだけ(笑)。

1 キャベツを入れてしばらく煮込んだ状態



2 さらに煮込んだ状態




とっても簡単で美味しいです♪
これは、圧力鍋だと早いと思うのですが、やっぱりル・クルーゼでじっくりことこと1時間くらいかけて煮込むのが好きです。

3 ということで今日のごはんは、このロールじゃないキャベツと、水菜と豆腐のサラダ。
これだけ(泣)。

手抜きですみませんー。

| | コメント (10)

2006年5月 9日 (火)

前日から仕込み

今日の夕飯は
Dscf0004_5 ・豚の角煮
・たけのこのおかか煮
・にらたま
・お味噌汁
です。

昨日の夜、夕食後に頑張って角煮を作っておいたんです。
一晩味をしみこませて、今日さらに煮込んだ角煮はなかなかのお味でした♪
特に大根と卵が(笑)。
にらたまは卵が硬くなりすぎてちょっと失敗・・・。

Photo_9 デザートはシェ・リュイのチョコレートのケーキ(二種類)。
今日、ちょっと用があって(母の日用のプレゼントの買い足しと、いまさらながらの結婚式の友人カメラマンさんに御礼の品を購入しに・・・)代官山に行ってきたので、ついでに自宅用に買って帰っちゃいました♪
昔ながらのスウィーツ、って感じの味で美味しかったです♪

| | コメント (4)

2006年5月 8日 (月)

誰がなんといおうと朝ごはん

昨日のことですが。
朝ごはんのために、この前シフォンケーキを作ったときに余った卵黄を使ってフレンチトーストを作ってみました。

130286287_28 フレンチトーストとベーコンにヨーグルト。
立派な朝ごはんです。

起きたのが13時半で、食べたのが14時過ぎだとしても立派な朝ごはんです。

美味しかったです。
フレンチトーストは簡単で食べ応えもあるのでオススメです。

レシピはこちら↓

<フレンチトースト2枚分>
・卵黄2個分(全卵でもOK)
・牛乳150cc(全卵だったら減らしてください)
・砂糖大さじ1(わたしはハチミツで代用)
・バター大さじ1

卵と牛乳と砂糖をボウルに入れてよーーーく混ぜ合わせます。お皿とかバットにうつして、パンを入れ裏表によーーーく染み込ませます。このときフォークでぶすぶす突き刺すとよく染み込みます。
バターをフライパンでとかしたら、卵液の染み込んだパンを投入し、裏表を中火でじっくり(3分ちょっと?)焼いて完成。

とっても簡単です♪
お試しあれー。

次はクロックムッシュをつくりまーす!
(来週かな?)

| | コメント (5)

2006年5月 4日 (木)

がんばっておもてなし

今日は、友人二人が我が家に遊びに来てくれました♪
午後から張り切ってシフォンケーキを焼いてみたのですが、お菓子作りがあまりに久々だったので、やや失敗…。
ふくらみすぎのシフォンケーキになりました(笑)。

今日の献立は

Photo_3レンコンとお豆のゴマドレッシングサラダ




Photo_4ガーリックトースト(夫が作ってくれました♪)




Photo_5オニオングラタンスープ




チキンと初夏のお野菜のトマト煮(写真忘れてました)。以上です。

品数も少ないし、献立も簡単なのですが、下ごしらえに時間がかかってしまいました。
でも、みんなたくさん食べてくれて嬉しかったです♪

もっともっとお料理の腕をあげて、ちゃんとおもてなしできるようになりたいです♪

| | コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

おいしーイタリアン♪

友人と二人で、美味しいイタリアンを食べてきました♪
ココ・ゴローゾという本郷にあるレストラン。
前々から気になっていたのですが、行くチャンスがあったので。

立地もお店の内装も普通、って感じなのですが、お料理はちゃんとイタリアンな感じで美味しかったです!
なによりワインが美味しい!

可愛い店員さんが薦めてくださるワインがどれも美味しくて、お料理とワインが引き立て合ってノンストップでした(笑)。
幸せーーー!!!

Photo_1蔵王鶏のロースト



Photo_2サルシッチャ詰め 仔羊鞍下肉のロースト




あまりの幸せさに、スプマンテをボトルで1本、ワインを2本あけてしまいました(笑)。
お近くにお立ち寄りの際にはぜひ行ってみてください♪

| | コメント (2)

ちゃんと誕生日祝い

今日は夫の誕生日祝いをしてきました。
場所は、銀座の交詢ビル。
Photo BARNEYS NEW YORKが入っているビルの鉄板焼き「かいか」というお店。



鉄板焼きは、素材の味をしっかり楽しめるのでいいですね♪
Main_pic 特に岩塩で頂くお肉が最高でした!!!


誕生日プレゼントは、L.E.D. BITESのバッグ。
B1151 いつも大きなバッグを持ち歩いているので、お財布と携帯をちょっと持ち出せるバッグがあったら便利だろうな、と思ってプレゼントしました。
お気に召したみたいでよかったよかった♪

| | コメント (2)

2006年5月 2日 (火)

おうちで誕生日祝い

今日は夫の誕生日です。

Dscf0020 お子様な人なのでお祝いメニューはハンバーグで(笑)。
煮込みハンバーグと、アボカドと卵のサラダと、セロリのスープ。


Dscf0025 ケーキは、ちゃんとしたところに買いに出る暇がなかったので、身近なクィーンアリスの「キャンドル」というケーキ。
キャンドルに似てて可愛いです(笑)。
味はあまり好みではないのですが…。

ちゃんとしたお祝いはまた別で予定していますが、とりあえずおうちでお祝いモドキ、でした。

| | コメント (3)

2006年4月30日 (日)

ポトフとスープパスタ

圧力鍋第2弾はポトフ!
ちょーーーーーーーーー簡単です(笑)。
Dscf0001 野菜をざくざく切って煮るだけ(笑)。





Dscf0004_4 美味しかったです♪





Dscf0018 二日後、あまったポトフにホールトマトを入れて味を付け直して、スープパスタを作ってみました。
トマト味が好きなので、個人的にはこっちのほうが美味しく感じました(笑)。

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

初圧力鍋♪チキンカレー!

友人3人から結婚祝いに圧力鍋(6L!!!)をもらいました!

結婚式・披露宴・二次会と参加をして頂けただけでも本当に本当に嬉しいのに、お祝いまで頂いてしまって…。
嬉しいやら申し訳ないやらですが、せっかく頂いたので、がんがん使って我が家の味を築きたいと思います!!!

ということで、新しいモノ好きの夫に急かされ、圧力鍋初挑戦。

記念すべき初料理はシンプルなチキンカレーにしました。
どうやって使うかもわからないので(笑)。

作り方はめっちゃくちゃ簡単。

たまねぎとセロリを刻んで、にんにくのみじん切りをじっくり炒めた中に、鶏ももと一緒に入れてゆーーーーっくり炒めます。
で、ここに歌を歌いに行った結婚式二次会でもらった“チキンエキス入り(?)カレー粉”を入れてさらに炒めます。

Dscf0002
香りがよくなってきたら水とトマトを入れて煮込んで灰汁をとり、いよいよ加圧開始!

Dscf0004_310分弱圧力をかけて、そのあとは放置して圧力が抜けるのを待ち、抜けたらルーを入れてちょこっと煮込むだけ。

Dscf0005_2終わり。



Dscf0007_2美味しいカレーの完成です!!!
カレー粉の力もあると思うのですが、セロリの酸味とトマトの甘味が絶妙!
そしてなによりも、チキンがほろりっと崩れるほどやわらかいのがなんとも言えず♪

圧力鍋ってとっても素敵かも!!???

以前からかなり欲しかったので、これからいっぱい使いたいと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)